SSブログ

ス-パームーン!日本で2014年に見られるのは今夜が最後! [社会ニュース]

スーパームーンですが、日本で今年2014年に観察できるのは3回という事です。

スーパームーンとは、満月、新月の時、地球に月が最も近づいたその現象をいいます。
普段より地球と月までの距離が短い為、大きく見えるんですね。

image.jpg



前回は7月12日と8月10でしたが、今回がその3回目になり、日本で観察できるのは最後になります。

それが本日9月9日になります!すでに話題沸騰してますよね!

あれ?昨日が中秋の名月で十五夜だったよね…昨日が満月じゃなかったの?と疑問に思いましたが、
暦の上では、昨日が十五夜で、キレイな満月になるのは本日9月9日という事です。
なんだか紛らわしい気もしますが。
 


昨日の関東はあいにくのお天気で、まったく月が見えなかったですが、今日はよく晴れていますので、
このままいけば、2014年日本で最後のスーパームーンを拝む事ができそうですね(*^_^*)

アメリカ航空宇宙局のNASAによりますと、スーパームーンは通常時の満月に比べて大きさが14%、 明るさが30%も増して輝くそうですよ!
%って分かりづらいですが、
いつも何気なく見ていたお月さまより、大きく見える事は確かですね!

今夜の10時38分が最大となり、2014年日本で最後のスーパームーンとなります♪
絶対見逃したくないですね!今日見た満月の大きさを忘れないようにし、
通常時の満月の大きさとどのくらい違うの、ぜひ比較したいものです。

次回は、2015年の9月28日という事です。1年後になりますね。
今年2014年は3回もあったのに、次見られるのは1年先になるなんて、
話題になるのも納得ですね!






スポンサーリンク






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。