SSブログ

人口甘味料は実は危険?!ダイエットのはずが耐糖能異常に! [病気]

常にダイエットという言葉が頭の中をよぎっている女性の方、多いですよね!

もちろん私もその一人で、いつも食欲と戦っています。

そんな女性のダイエットの見方のはずであった、「人口甘味料」が実は危険で、
体重や腹囲の増加に加え、血糖値や糖尿病に関係する血液指標の上昇がみられる事が分かったそうです!



そんなー!![あせあせ(飛び散る汗)]

カロリーが高い食品や飲料に抵抗を感じ、

0キロカロリーやノンカロリー、低カロリー、と書かれた食品、飲料を購入している方
かなり多いのではないでしょうか?

カロリーがないなら、太ることはないと思っていました!

例えば飲料であれば、コカコーラやペプシNEX、サイダー等、
スーパーやコンビ二に様々な種類が置いてありますね。
食品であれば、0キロカロリーのゼリーが主流でしょうか。


私も好んで、これらを購入していた一人です。

metscola-267x300.jpg




現在広く使用されている人口甘味料の、アスパルテーム、スクラロース、サッカリンの3種類について
今回発表された論文によると、

人口甘味料が腸内細菌の増殖とその機能を阻害し、耐糖能異常を促進しているというのです。

人間の体は、血液中の糖の量を正常に戻すという機能があり、これが「耐糖能」ということです。

食事をすると、体内で消化吸収されたのち、血液中にはブドウ糖として増加します。

このブドウ糖はすい臓から分泌される、インスリンの働きによって細胞内へ取り込まれ、
血液中のブドウ糖は減っていきます。

インスリンの働きによって人間の体は血糖値を正常に保っているんですね。

しかし、この正常な働きが阻害され、血液中の糖が異常になってしまう状態があり、 これを「耐糖能異常」と言い、悪化すると糖尿病に繋がります。


今回の論文の発表により、
人口甘味料が健康とは逆の働きをしている可能性が高いということで、

ダイエット中の方や、糖質を制限していた方は
大変ショックを感じたのではないでしょうか。

ガブガブと0キロカロリーと書かれた炭酸飲料を飲んでいた今までが、本当に恐ろしいです…[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

盲腸の初期症状は?下痢もその一つだった! [病気]

盲腸の前ぶれ症状には色々あるそうで、下痢や便秘もその一つと言えるそうです。

しかし、盲腸の特長的な症状は、右のお腹が痛い…という事で、その症状が現れてから
病院へ行かれる方が多いそうです。

実際、下痢になったり風邪と似たような症状が現れる場合があるのですが、
だからと言って、コレは盲腸になったかも?!と疑う人はそう多くはないのではないでしょうか。
それが恐いところかもしれません。

私の中では、盲腸はそんなに大した病気ではないという認識がありました。
しかしそれは、初期症状が出た時にすぐに病院で治療ができた場合であって、
下痢などの初期症状が現れても、盲腸だと気づかず
手遅れになると、とても大変な手術になる事もあるそうですよ。
驚きました!

初期の段階なら、腹腔鏡手術ができ、お腹の傷跡が残らないような処置が可能という事です。
これなら、今後傷跡を気にしなくて済むのでいいですよね。

便秘や下痢を起こす!というのが、盲腸の初期症状の一つになりますので、
普段から、便秘体質、下痢体質の方はこの症状を見落とす可能性がありますね。

お腹が痛くなってから気づくのでなく、可能な限りこのような初期症状を見落とさない為にも
普段から、腸内環境を整える工夫を取り入れ、
体質を改善させておく事がとっても大事ですね!!

タグ:盲腸 症状
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。